2005年11月04日

わが家のオカヤド・・・りんちゃん

by やどパパ

ちょっと最近、わが家のオカヤドを紹介してない気がする。
すこしずつ紹介していきたい。
まずは、りんちゃん。

171104.jpg

やどかり一家、最初のペット。
りんちゃんの足がとれて、おかやどかりで検索してすべて始まった。
今年はいろいろブログ仲間が増えて、非常にうれしい。
ただオカヤドカリは、だいぶまったりしているので
なかなか、新鮮な記事が無いのが難しいところだ。

わが家のなかでは、宿替えも1年間で2回していて多いほうだ。
脱皮は、一年で3回したのかな?
とくに、2回目と3回目は連続で脱皮した。
何やどかりかはよくわかってない。
だれか教えて下さい。
posted by キョウ at 21:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログリストの件、ありがとうございます♪
ただ、私のblog、思いっきり『女向け』の内容なので、なんだか申し訳ないです(^^;
たまには『オカヤドカリ』についても書こうと思ってるんですが、なんせホントに変化なしです・・・。
そういえば未だに一回も『脱皮』した形跡もないんですよぉ〜。どうなってるんだ、うちのヤド達は。(すんごい恥ずかしがりやなのか、すんごい脱皮に関して防衛本能が高いのか。)

ヒーターの件、パネルヒーターの下に発砲スチロールを引いて、上に熱が上がるようにしてるんですが(ヒーターの説明書に書いてあった)、なんかあまり効き目がないようです。
やっぱりセロテープで壁にベタっとがいいのかなぁ?まだ模索中です。
Posted by きゅーきゅー at 2005年11月07日 11:57
オカヤドカリについて、書く事はなかなか難しいですよね。
最近は、すっかり昼型なのであまり観察できてません・・・

パネルヒーターってピタリ適温ではなさそうですね。
あひる豆さんのページに、発泡スチロールについて書いてあったと思いますよ。
たしかセンサーの部分を密閉してはいけなかったような?
Posted by やどパパ at 2005年11月09日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8961509

この記事へのトラックバック

やどかり
Excerpt: シャレタ沖縄の貝殻に、めでたく移住。嬉しいのか水を飲んだり、水の入ったコップの中で元気に暴れてます。仕事から帰ったらカメの水槽洗いやら、ヤドカリの餌やりやら、コウマとママさんの居ない週末だというのに・..
Weblog: にっき
Tracked: 2005-11-05 21:09
×

