2006年01月08日

謎の生物2 解決篇!

本題の前に、わが家のオカヤドカリだが、
12月の12日ごろ潜った銀とりんちゃんが、まだ出てこない。銀は一度19日くらいにちょっとだけ地上に出たが。
脱皮期間としては、そろそろ1ヶ月。
だんだん、安否が気になってきた。
今回は、意外と乾燥したりしたこともあったし・・・
うーん。

さて、それは置いといてこの前の謎の生物2だが、
モノリスさんのコメントでクラゲ?と書いてあった。
それまでは、全くクラゲなど考えもしていなかったのだが。

昨日、もう一度写真を撮ってみようとした時には、見つからなかった。
今日は、いるいる、14個体いた。

この前より鮮明な写真を撮ってみたいとのぞいてみると

180108_1.jpg

これは、横位置・・・クラゲ???
その後、写真におさめることは出来なかったが、1個体が、水中を泳いだ。
この写真の上下逆の状態でふわっふわっとまさにクラゲだ!

いそいでクラゲで検索してみるが、いまいち写真のあるサイトが見つけれなかったが
ついにたどり着いた。

クラゲ写真館
http://www2.fish-u.ac.jp/jellies/kuragesyasinnkann.html

ここで、写真をみていると、いきなり似たようなクラゲがいた。
エダアシクラゲ。

今度はエダアシクラゲで検索してみると

エダアシ君の写真集
http://ww1.tiki.ne.jp/〜ishizue/edaasi.html

ここに、非常によく似た写真があった。
わが家のは、まだ小さいのだろう。
もう少しは大きくなるようだ。
このままで、うちの水槽は大丈夫なのだろうか?
いったい、どこから進入したのか?

180108_2.jpg

コペポーダを食べるようだ。
爆発的に増えないでくれー!
posted by やどパパ at 18:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エダアシクラゲというものでしたか。それにしても、色んなプランクトンがいますね。うちでは目で見えるものは、あまりいません。日光が影響しているんですかね。
Posted by モノリス at 2006年01月11日 00:45
どうなんでしょうか?
このエダアシクラゲは、海やど水槽なんですけど、
○魚がいない
○水流が弱い
○日光が午前中だけあたる
このあたりが原因で、水槽の手前側のガラス(日光が1番あたる)にくっついているのかなーなどと考えています。
ただ、この前、ちょっとだけ水流をたしたので、変化するかもしれません。
Posted by やどパパ at 2006年01月11日 09:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

