2006年01月03日

サンゴイソギン

新年あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで進むやどかり一家!!!ですが、よろしくお願いします。

さて、サンゴイソギンチャク。
もとはといえば、やはりカクレクマノミとイソギンチャクの共生が見たくて、飼育を始めた。
しかし、カクレクマノミは、ハタゴイソギンチャクやシライトなどが好み。
サンゴイソギンにも入らなくもない・・・

というような事は一応知りつつ、飼育のしやすさで選んだサンゴイソですが・・・

現在

180103.jpg

飼育当初

180103_2.jpg

かなり縮んで小さくなってしまいました。
水流、光、水質、いろいろ工夫してみたけど縮む一方。

飼い始めた当初は、全く縮まなかったので、採取時の影響は結構あったと思う。
その後、カニ?かなにかに、一部ちぎられ、正気を取り戻したが、どんどん小さくなる。

昨年末から、ついにエサをあげることにしました。
サンゴイソギンにエサをあげるかどうかは、いろんな考えがあるようだが
わが家のイソは、エサをあげると調子がいい事がわかった!
こんなことなら、もっと早くあげればよかった。

というわけで、ほんとは週1ぐらいでいいんだろうけど、ついつい2日に一回くらいのペースでクリルをあげている。
早く、大きくなれー!
posted by やどパパ at 19:09| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとう でござるw
今年もよろしでござるw

気張らず頑張ってくださいね。
水槽、海水槽の皆もがんばってくださいwww

あああっ!!!もちろんむやどかり一家!!!の
皆さんもお元気に頑張ってください。
Posted by ニンニン at 2006年01月03日 22:52
これは、ニンニンさん久しぶり。
今年もよろしくー!
まあ、マイペースで微妙に成長していこうと思う2006年です。

といいつつ、宝くじ当たれ!と願ってます。
Posted by やどパパ at 2006年01月03日 23:58
あけましておめでとうございます。
デザインも変わって気分一新ですね。

うちのサンゴイソギンも結構気まぐれです。
開いたり閉じたりです。
同じ水槽に、ハタゴ、キッカ、サンゴと
並んでいますが、カクレがそれぞれ一匹ずつ
入っています、とういか入ってしまった(泣)
Posted by モノリス at 2006年01月04日 02:19
おめでとうございます。

イソギンって、違う種類のイソギン同士が接触しても問題ないんですか?
うちのカクレはウミキノコに入ってますが、ウミキノコの上で寝てるのをみると、ウミキノコ切ってやろうと思ってたのに迷いが出てきます。
もう少し、サンゴが大きくなればカクレが振り向いてくれるかも?と期待してます!
Posted by やどパパ at 2006年01月05日 08:51
接触しても問題ないみたいです。
テリトリー争いみたいなのはあるみたいです。
どれかが、どれかの生命を危うくするような事は
いまのところおこっていません。

サンゴとタマイタのせめぎあいの記事です。
http://happy.ap.teacup.com/monoliththeater/218.html
Posted by モノリス at 2006年01月07日 01:12
リンク先の記事、読みました。
さらにアジサイの記事も読みました。

モノリスさんの過去の記事も、じっくり読み直さないといけませんねー。

いやいや、いろいろ勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by やどパパ at 2006年01月07日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11297690

この記事へのトラックバック
×

