2007年02月13日

ガジュマルの種?

070202_1705〜02.jpg

出張中の記事をもうひとつ。
ガジュマルの樹。
今までに見たことがあったろうか?
初めてかな?
ここまで大きくなるには、何年かかるのかなーとうろついていたら
地面に実のような物がたくさん落ちている。

樹をよく見ると
070202_1704〜01.jpg

もう少しアップにすると
070202_1705〜01.jpg

そういえば、挿し木で増やすのと種から成長するのとでは、幹の太くなるのが違うというのをどこかのページで読んだな・・・

よしよし、道にたくさん落ちているから拾って帰ろう。
出張中に10粒くらい拾ってきた。
地元の人に聞いてみると、そのまま植えてはいけないとのこと。
いやー世の中知らないことだらけだ。
何事も興味を持ってみると面白いものだな・・・

東京に戻って一段落して、いろいろ検索してなんとなく植え方も調べ、
ひとまず、大きめの鉢に植えてみるかと思ったら
無い!!!
あれ、どこかに忘れてきた!?
本当にない。
このガジュマルの実は、柔らかくすぐに潰れそうだったので大事に運んできたのだが潰れた時のために買い物袋に入れていたのだが・・・
ゴミと間違われたかどこかに忘れてきたか。
大事なものは大事に扱わないといけない、反省。
まあ仕方がない。
いつか、家族全員でいくぞ、南の島へ!

070204_1842〜01.jpg
posted by やどパパ at 05:08| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

続・野生のオカヤドカリ

その後、夜満月の前後だったこともあり、何度か浜辺に出てみた。
懐中電灯をもって。
かなりあやしく思えたが、特に他の人に見つかりはしなかったと思う。

しかし、オカヤドカリを見つけることは出来なかった。
冬で寒く風も強かったので、どこかわからない所でじっとしてるのだろう。

そして、快晴の日の昼間。
ちょっとオカヤドカリを探すタイミングがあった。
なかなか見つからない。
何か、あやしい岩の穴を発見!

070205_1447〜01.jpg

わかりづらい写真だが、撮り直す余裕がなかった。
そして・・・

070205_1446〜01.jpg

大物発見!
ムラサキだねー!

なかなか動かない。
息をかけても動かない。
砂の上に置いておくと暫くして、すこしモゾモゾ動いてちょっと顔をだしたが
すぐ引っ込んでしまった。

動きそうもなく元の所に帰しておいた。

その後、ヤドカリのお土産に貝殻でも拾いたいなーと考えてみたりしたが、
まずは家族にお土産だよなーと家族にお土産を買って帰ってきた。
貝殻もいいのを探すのは時間が必要だったので、余裕が無かった。
アダンの実をお土産にしたかったが・・・
posted by やどパパ at 19:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

野生のオカヤドカリ

仕事で、奄美諸島の島に来ている。
オカヤドカリを飼うようになってから、その生息地に行くのは初めてだ。
ちょっと時間が出来たので、海辺に探しに行ってみた。
070201_1.jpg

雲ってしまったが、非常にきれいな所だ。
はたして、オカヤドカリは、いるのだろうか?
だいたい、どんな所にいるのか、どんな生活をしているのか?
冬はそんなに海に近い所にはいないのかな〜?

いろいろ考えつつ探してみたがいない。
昼間はもっとわかりづらい所に隠れてるのかも。

おや!?
070201_2.jpg

ついに対面!
小さいけど、オカヤドカリ見つけた!

070201_3.jpg

携帯で写真をとったあとは元の所に帰しました。
やっぱり、いる所にはいるんだな〜
大きいのは見つけれなかったけど、満足。
夜時間が出来たら、来てみよう。
冬だけど満月だから浜に出てくるかな〜?
posted by やどパパ at 12:02| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

