2006年05月24日

ニューフェイス

先週、近くのホームセンターにオカヤドカリが20〜30匹くらいいた。
これは、ぜひオスを増やしたい(現在オス1匹、メス3匹)

そこで、とれもろさんのハートミットクラブ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/m19shun/
の、オカヤドカリ見聞録を読み直して(いつもお世話になってます)
あらためてわが家のオカヤドカリの種別を調べてみると・・・
4匹とも眼柄の下側が黒い。

あまり意識してなかったが、偶然みんなナキオカヤドカリのようだ。
よし、ナキオカヤドカリのオスを買おう!と数日後行った。

ところが、眼柄の下が黒いヤドカリがいない。
ムラサキが多い。
だいたい、殻の中に隠れていてなかなか識別できなかったが
やっと全身が黒くて眼柄の下側も黒い個体を見つけた。
手に取ってオスかメスか判別したかったが店頭では確実には出来そうにない。
ちらっと見た感じでは、オスかな〜。

180524.jpg


新入り。
まだ名前はない。
第2脚の先端と小さいハサミの可動肢がない。
買う前から気づいてはいたが、元気そうだし大丈夫だろう。
posted by やどパパ at 11:13| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

昼間の静けさ

えっと、やどパパの妻のキョウです。
今日から少しやどパパ不在のために、ヤドカリ一家預からせてもらいます。

昼は静まり返ってるヤドカリルーム。
記事を載せるべくのぞいてみいると、リンちゃんが一人水飲み場をうろついてました。
20060516-r.jpg
私の気配に気づいたのか、かなり慎重になりながら歩いてます。
一番最初から買ってる割には、いっこうになつかないりんちゃんです。

他の方は
20060516-n.jpg
ぴくりともせずに寝てます。

あ、
20060516-n2.jpg
狙いを付けてるただならぬ雰囲気に気づいたんでしょうか??
ナンシーが少し動きました。

昨日は、やどパパが必死になってヤドルームを観察してました。
まだまだわからない事だらけのヤドカリちゃん。
やどパパは夏に向けてオスを少し増やす予定みたいです。
posted by キョウ at 13:52| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

チビホンヤド

180512.jpg

ゴールデンウィーク中、千葉の海のそばの街で仕事だったので、帰りにホンヤドカリの小さいのを4匹捕まえてきた。
トータルで5時間以上500mlのペットボトルの中だったが無事わが家に着いた。
ときどき、キャップをはずして、空気の入れ換えなどした。

なぜ、小さいのにしたかといえば、なるべくメスをつれて帰りたいが、オスとメスの区別はすぐに出来ないため、小さいほうがメスである可能性が高い?と思われるからだ。
ホンヤドカリの大人のメスはどれくらいの大きさかはよくわからないが、少なくともオスより小さく、ペアになるとオスのハサミに捕まれて1ヶ月くらいいるらしい。
写真をみるとオスより一回り小さい感じがする。

今回捕まえてきた4匹は、多分まだ子供と思われるが、全部オスまたはメスである確率は
1/16+1/16=1/8

これでホンヤドカリの繁殖の可能性も出てきた。

posted by やどパパ at 21:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

