2006年04月28日

夏に向けて

さて、夏に向けていろいろ考えている事など。

わが家の夏は暑い。
3階建てマンションの3階に住んでいるのだが、昨年の夏は非常に暑かった。
帰宅する時に、階段を上がってくるとだんだん暖かくなるのがわかる。
冬はいいのだが、夏は困る。
最上階は熱気がこもるのだろう。

それで、去年は水槽用クーラーを取り付けた。
今ははずしてあるがまた付けなくてはならないが・・・

ヤド水槽はどうしようか?
冬にヤド水槽を作ったときは、ヤドカリは温度変化に強いから大丈夫!と考えて、温度が上がりすぎるようならファンを付けようと思ったり・・・

まだ結論は出ていないが、カクレクマノミ水槽とヤド水槽の海水をサイフォン式のオーバーフローで循環させてみたい。
そのためには、
○水槽台の自作
○サイフォンオーバーフローの自作
という難関というか大作業があり、なおかつわが家の生活を圧迫しない場所に圧迫しない予算で作らなければならない。

4月は水槽台を設計しようとしていたが、どこに置くか決まらず、結局作れなかった。
夏までになんとか完成させたい。

180428.jpg

不思議な状態の、リンリンと銀。
このあとリンリンが起き上がって銀と向かい合いお互いに触角をフニャフニャと相手に当てていた。

posted by やどパパ at 06:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

カクレクマノミ1周年記念!!!

180416_1.jpg

あっという間に一年経ってしまった。
魚は、カクレクマノミ2匹しか飼っていないが無事一年が過ぎた。

180416_2.jpg

今現在の2匹。
ほとんど、名前で呼ばれることは無いが、長男が付けた名前があり
大きいほうがハカセ。
小さいほうがニモ。
昨年の4月の記事を読み返すと2.5cmと書いてある。
ほぼ2匹ともそれくらいの大きさだった。
今は、ハカセは6〜6.5cm,ニモは4〜4.5cmくらい。目測ですが。

180416_3.jpg

何か物色中のハカセ。よく岩や砂に顔を近づけてアミの小さいのを見つけて食べている。

180416_4.jpg

正面から。
かなり大きくなったのでもうメスになっているような気がするが、顔はオッサン顔。

180416_5.jpg

ニモって名前はやはり変えたほうがいいな。
まだまだ子供といった表情だが、生まれつき童顔かもしれないと昨年の記事をみて思った。

180416_6.jpg

最後に後ろ姿。
通販のショップのペアは、メス7cm、オス5.5cmといったサイズで売られているのもいる。
もう半年ぐらいでペアとして卵を産んで欲しいな〜。
posted by やどパパ at 00:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

鉢底ネットの上で

180404_1.jpg

180404_2.jpg

180404_3.jpg

180404_4.jpg

180404_5.jpg

180404_6.jpg

180404_7.jpg
posted by やどパパ at 00:17| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

夜中の水槽

この前、ふと4時頃目が覚めた。
そういえば、夜中の海水槽をじっくり見た事がない。
懐中電灯でのぞいてみると

180403_1.jpg

なんだこれは?
イソギンチャクのようだが・・・
今まで気づかなかったぞ、こんな生物がいるのは!
1円玉ぐらいの大きさで、光をあてるとすぐに岩の穴に隠れてしまった。
すばやい動き。
調べなくては。

そして

180403_2.jpg

ウミキノコのベッドで寝るカクレクマノミ。
こちらも光をあてるとすぐ起きてしまったが。
ブレ具合が妙に生々しい。
posted by やどパパ at 09:41| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

