2006年03月29日

リンリンも地上に

さて、だいぶ間があいてしまったが・・・

3月は、わりと家にいない事が多く更新できなかった。
特にホテルで部屋にLANなどの設備がないとどうしようもない。
数年前に比べかなり普及していると思って、ノートパソコンを持ち込んでも、無駄な事もある。
いない間、キョウと息子たちが面倒を見てくれていたようだ。

21日にナンシーがガジュマルの植木鉢から出てきて
24日にリンリンが砂の中から出てきた。

180329_1.jpg

そして、リンリンはパンにかじりついていた。

180329_2.jpg

今回のナンシーとリンリンの脱皮は5週間くらいだったようだ。
これで、わが家のオカヤドカリ達は今年1回目の脱皮をみんな終えた。
久しぶりに4匹勢ぞろいでにぎやかだ。
しかし、脱皮しても宿替えしないなー。
大体、脱皮して大きくなってるようには思えないかも。
posted by やどパパ at 00:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

夜中の出会い

先週から、やどパパはまた地方へと旅に出ています。
また色々なお世話係を任されたキョウですが、今回は下の子が発熱したりして、ヤドカリの世話もなかなか出来ませんでした。
高熱が何日も続いた上、機嫌もなんとも不安定だったので、自分のやりたい事さえままならない日々だったのですから。

さて、夕べふとやどルームを見ると、バチンッと2匹と目が合いました。
夜中だったのも有り、ちょっとビビったのですが、なにか違う。
おお、この殻は、ナンシーが無事に脱皮を終えたかな?
nancy.2006.3.22.jpg
やどパパ情報によると、ナンシーはガジュマルの鉢の中に潜ってたもよう。
確かに、ぽっかりと穴が空いてる。
しかしまあ、元気そうで良かった良かった。

そんなナンシーを下から見上げる銀。
gin.2006.3.22.jpg
まあ、実際は見えてないとは思うんですけど、ヤドカリ同士は気配で判るかもしれません。
posted by キョウ at 08:13| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

今日の夜

180315.jpg

夜、8時ごろの満月。
13日の夜に東京に帰ってきたが、14日も朝から晩まで仕事。
今日も朝早く出て、やっと夜7時半位に帰ってきた。
久しぶりに早く帰る、帰り道。
満月が空に浮かんでいた。
これは、本格的に撮影しようと思ったが、わが家の機材ではこれが限界。

生命の源のような物を感じる。
オカヤドカリも今日が満月だということは認識しているだろう。
posted by やどパパ at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

代打やどかり一家〜脱走編〜

やどパパ不在の為、キョウがお送りする代打やどかり一家。
今日はやど達の食事の話を少し書きます。
やどかりは雑食なんで何でも食べます。
でも、色々見てみると野菜・特ににんじんがお好きな模様。

私が以前にあげた時に、それほど食いつきが良かった印象が無かったのですが、入れてあったニンジンはこのように
ninjin2006.3.12.jpg
やどパパドームの中に運び込んでまで、誰かが食べてた模様です。
今まで、うちのやど達はパスタ&パンが一番好きだと思ってたけど、また、ニンジン入れとくよ☆

アクロバティックりんちゃん
rin2006.3.12.jpg
わかりにくいですが、ガジュマルの植木鉢の側面にくっついてました。

午前中、出かけようと下の子に着替えを言いつけると、
「ママ〜〜!!!大変!やどかりが〜〜〜!!!」
と、意味不明な発言。
やどかりルームは着替えなどがある場所の隣の部屋のはずなのに、何いってるの???
と思ったら、やどかりをつまんで走ってきました。

注)再現写真
gin.2006.3.12.jpg

「銀が見当たらないな〜」って思ってたら、大脱走を遂げて隣の部屋まで行ってました。
夕べは私と下の子がここに布団ひいてたはず。
下の子は風邪で愚図って暴れてたのに、よくぞご無事で!!
気づいて良かったな〜。
posted by キョウ at 11:23| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

海水を飲む?リンリン

180312_1.jpg

これは、1月末頃の写真だが記事にしていなかったので。
海水、飲んでるって言うか、なめてるっていうか。
ちょっと仕事に行く前に写真を選んでいたら時間がなくなったので・・・

180312_2.jpg

そういえば、マメに霧吹きするのを念を押してくるの忘れたなー!
霧吹き、特にナンシーが潜っている鉢によろしくねー。
出張先からやどパパよりキョウへ。
posted by やどパパ at 07:17| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

代打やどかり一家

最近やどかり一家もコメントが良くつくようになって嬉しいかぎりです。
そんな中大変申し訳ないのですが、やどパパが5日ほど出張で居ないため、妻のキョウが少しここを預からさせてもらいます。
やどパパはPC持参で行ったため、心配してるだろうやど達・海の者たちの報告もかねてます。

出張先から電話で、色々言付かれた私。
生き物係り=やどパパのため、普段は何も関知してない私。
やどパパの為に頑張ります!

1・海水槽+カニ水槽+海やど水槽に一晩置いた水を、やどパパが記しといた線まで入れる事。
2・オカヤドカリの水と餌を替える事。

言いつけ通りに水を入れ、オカヤドルームを覗くと何とも見慣れない貝が。
「いつの間にか引っ越したかな??」と思うが、中を覗くと変な違和感。
nazoyado-2006.3.10.jpg
なんだろう??
と、やどルームに戻す。
餌を替えて、しばらくして・・・。

「もしかして、海やど??」

ボディが黒いのが気になったが、確かに海やどだった。
手にしてるあいだに貝から出てきたのだ。
その写真は撮れなかったけど、「うわわわーーーーーー!!」
目が違う!!ちょっと怖かった。
umiyado.2006.3.10.jpg
すぐ海やど水槽に戻したけど、ちゃんと生きてました。ほっ。

gin.2006.3.10.jpg
カニ水槽を見つめる銀。
やっぱり、オカヤドの方が可愛いな〜。

3・ハナガササンゴの子供がちゃんと隣にいるか。
これは、一番やどパパが気にしてた事。
ハナガササンゴが分裂したチビチビくんを、デカイのの横に慎重に置いといたらしいのだか、ちゃんとその場にいるのかどうか。
で、
hanagasa..2006.3.10.jpg
うわー、やっぱいない。
夕べは暗くて見えなかったけど、良く探すと
tibi.2006.3.10.jpg
右側の壁に落ちていた。
水槽が良く拭けなくって、わかるかな?

しかし、やどパパがもっと長期にいない事になったら、私は海水も作らなくてはならんだろうな〜。
正直、自信がない。
posted by キョウ at 10:38| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

嬉しい出来事

180309_0.jpg

ついにハナガササンゴが分裂?した。3月7日の朝のこと。
なんと言っていいかよくわからないが・・・

去年5月ごろ買ったときから、一部がふくらんでいたが特に変化もなく
今まできた。ハナガササンゴの調子は、ゆっくり悪くなってきているようで
下のほうから徐々にポリプが減ってきて、伸びも一時は快復したように
思えたが、今現在は、伸びは2cm程度と良くない。
朝、見つけた時は下に落ちていたので横に並べた。

180309_1.jpg

こうしてみると、小さいのはカワイイ。
なぜ、今二つになったのか?
最近なんとか調子を快復させようと、ストロンチウムとモリブデンの入った添加剤を加え始めたのだが、それで調子が良くなってきているならいいが。
もしかしたら、死にそうになっていて、何とか子孫を残そうとしているのなら余り喜べない。

180309_2.jpg

この写真は2月27日のもの。
分裂前。
今、わが家で育てている生き物の中で、1番気にかけているのがハナガササンゴ。
サンゴの生態を詳しく説明している本はないものか?
posted by やどパパ at 22:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ユカギルマンモス

昨日、家族でフジテレビに行き、ユカギルマンモスを観てきた。
愛知万博に子供たちをつれて行けなかったので、せめてマンモスを見せてあげようと。

まあ、あんまりじっくり観る事は出来なかったが、家族で出かけたのはかなり久しぶりだったのでよかったかな。
帰ってくると、どうもキョウの調子が悪いようだ。
熱が少しあり、それ以上に具合がわるそうですぐに寝かせた。

しかたがないので、子供たちにカレーライスを作って、ついでにニンジンをオカヤドにあげたら・・・

180306_2.jpg

結構食べたなー!
いつもこれぐらい食いつきが良ければ、たくさんいろんな食べ物あげるのに。
だいたい、食べるトコ目撃しない限り、食べたかどうかわかんない事多いよ。

180306.jpg

まあ、銀が食べたのだろう。
ガジュマルもだいぶ食べられているが、ナンシーが潜っているため替えられない・・・
ニンジンと一緒に入れたジャガイモは、食べてないのかな?
posted by やどパパ at 22:03| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

最近のオカヤドカリ

180305.jpg

すっかり、間があいてしまったが、最近のオカヤドカリの様子を。
銀と、りんちゃんが、地上に出てきて少しの間4匹が活動していたが、
まず、ナンシーが写真の植木鉢の中に潜った。
それから、3週間くらいたつ。
リンリンもサンゴ砂に潜って2週間くらいだろうか。

地上では、銀とりんちゃんがウロチョロしている。
意外と土の中に潜る事もあるわが家のオカヤドだが、土で飼育すると何か問題があるのだろうか?
土で飼育している人はいますか?

2月後半はとびとびで家にいなかったのだが、帰って水槽をのぞくと海のヤドカリが
オカヤド側に来ていることが数回あった。

180305_2.jpg

左側の黒い丸が、ホンヤドカリ。
オカヤドカリが水中にどれくらいの時間いられるかもよくわかっていないが
海のヤドカリが地上にいてどれくらい平気なのだろう?
貝に穴があいてたりすると乾燥するのが速いから、条件によるとは思うが。

一度、オカヤド側に来てしまうと戻れないようだ。
自然界で潮が満ちるのを待つように、じっとしている。
もう少し、海部分と陸部分をスムーズに行き来できるように工夫が必要だ。
何かいい方法は無いものか?

posted by やどパパ at 08:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

