2005年12月31日

2005年も終わり

171231.jpg

写真は、今日のカクレクマノミです。

今年もあと少しで終わり、2006年が始まります。
今年は、やどかり一家!!!を訪れていただき、ありがとうございました。

去年の暮れの段階で、まさか海水のカクレクマノミやサンゴに挑戦するとは夢にも思っていなかったのに、すごい一年になりました。

オカヤドカリも2年目に突入し、海やど水槽との合体も果たしこの先はだいぶ安定期に入りそうです。
今現在、銀とりんちゃんが脱皮潜りのまま年越しです。

さて来年はどんな年になりますか?
それでは、皆さんよいお年を!
posted by やどパパ at 16:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

謎の生物

最近、気になる生物がいる。
コペポーダより、前から気にしていたが、そんなに増えるわけでもないので今の所大丈夫なのだが・・・

171230_1.jpg

このメイン水槽のガラス面に付いてる、約2ミリ位の生き物。
さらにアップ。

171230_2.jpg

たまに、水中をひらひらと水流に乗っていて飛んでいるかのようだ。
その形で、ヒラムシ?と思ったが調べると違うようだ。
ヒラムシはサンゴに悪いから、困る。

アップで見ていると、意外に早く動いているのがわかる。
もうちょっと明るい所に行ってくれればもう少し鮮明に撮れるのだが。
posted by やどパパ at 10:21| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

橋の次は?

171228_1.jpg

半年くらい前から買っておいた貝殻。
中を開けて見ると

171228_2.jpg

この中から巻き貝を残し二枚貝を除く。
結構、手作業で時間がかかった。

171228_3.jpg

全部で約240個くらいだろう。
かなり小さい貝もあったので、赤ちゃんヤドでも少しは大丈夫だろう。

あと、今日ついにリンリンが自ら海水に入っていた。
一度みたら橋の中腹あたりにいて、もしかしたら?と思っていたが
それから30分後位だろうか?
もう一度みたら海水の中でじっとしていた。
やばいと思ってすぐに引き上げた。
実際何分ぐらい入っていたのだろうか?
もしかして海水の中にいても平気なのか?
えら呼吸だし・・・

リンリンが無事動いて行くのを確認し、ナンシーとインディを探したらインディがいない!
乾燥ぎみだったからもぐったかなーと、その時後ろでカツンと音がした。
振り返るとレゴの説明書の上にインディが!

脱走だー!
確かに可能性はある配置になってる。マングローブの高さが水槽の高さを超えてるので、海ヤド側にはフタをしていない。
ここも改良しなくちゃいけないなー。

今日は、このリンリンが海水の中、とインディ脱走という2つの決定的瞬間を写真に撮れなかったのは非常に残念。
キョウがデジカメを昨日友達の家に忘れてきてしかも取りに行かなかったためだ。
カメラというものが持つ重要性をわかって欲しいけど、わかんないだろうな。
posted by やどパパ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

橋の全貌

171225.jpg

90cm水槽のオカヤド陸地部分(左半分)と海ヤド海部分(右半分)をつなぐ橋。
大げさに書いてますが、ただのエンビシートをくっつけて、曲げただけのシンプルな物。

120cm水槽なら砂浜部分を作って、陸と海をつなぎたかったが、そうなると高さの問題があり、水槽の高さもかなり必要だろう。潮の満ち引きに相当するようなことも実現したくなる・・・

現状ではこれが精一杯かな。

さて、オカヤドカリが自然に、自分で海水側に行くか?
もうすこし、工夫できないかなー?

橋には、やどパパ大橋という名前をキョウが付けてくれました。
posted by やどパパ at 21:27| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

これは?

ここ何日か、海やどの水槽のガラス面に、何かいるなーと思っていた。

171222_1.jpg

なんか、だんだん増えている?
大きいのは1.5mmくらいか?
1mmくらいの大きさが多い。
海やど槽は、合体前からゴカイがすごく増えていて(ミミズみたいな生き物)
魚がいないから、どんどん多くなってきている。
ゴカイの幼生かなと思い、ルーペでみると・・・

171222_3.jpg

2種類?というか2形態?
ちょっと用語がわからない。
調べればわかりそうだが今回の記事はわからないまま書いてみる。

さらにアップ。

171222_2.jpg

意外と動きが速い。
この水槽にいる生物は、海やど、ウニ(1匹)、ゴカイくらいか・・・
まさか?


(追記)
すごく気になったのでいろいろ検索して調べてみました。
http://www.1023world.net/benthos/list.html

どうも、コペポーダのようです。
良かった、ゴカイの幼生じゃなくて。
ゴカイばっかり爆発的に増えてしまうかと思った。
posted by やどパパ at 09:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ついに完成!オカヤドカリ橋

171221.jpg

クックック・・・
やっと、
橋を架けました・・・
年末ジャンボ宝くじも、昨日ギリギリで買ったけど気分が同じ。
可能性がゼロではない。
オカヤドカリが繁殖する可能性。

さて、橋の頂上付近にナンシーを置いてみた。
海水をちらっとなめてどっちつかず。

うーん、もっと自然に海に入るのを待つか・・・
・・・
・・・
えーい、全員ドボンだー!!!
いま、地上にいた、リンリンとインディを海水の中へ。
インディはうろうろしている。出る道がわからなそうだ。
おぼれてはいけないので救い出す。

一方リンリンはウニに驚いていたりしたが、
171221_2.jpg

マングローブを登った。
それは、やっと芽?が出てきた大事なヤツだぞ!
切らないでー!
posted by やどパパ at 18:09| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

砂のなかから

171220.jpg

この前の日曜日。
砂の中から突然、銀が登場。
水槽を変えてすぐに潜って見あたらなくなっていた銀だが、ちょうど1週間で出てきた。
まだ、脱皮はしていないだろう。
多分、太陽の直射が当たる所に潜っていて、暑くて出てきたのか。

いままで、オカヤド水槽は、部屋の中でもう少し高い位置にあり太陽の日差しはあたらなかった。
今回、海水槽との合体で、朝の8時から9時くらいの間、1/3ぐらいが日なたになる。
温度と湿度には気をつけなくてはならないので、日陰の割合は検討中。

次の日、また銀は砂に潜ったようだ。
posted by やどパパ at 02:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

オカヤドカリは海ヤドの夢をみるか?

171215.jpg

これは、日曜日に撮った写真。
水槽を合体したらいきなりこんな感じに。

銀とりんちゃんは、その後見あたらず脱皮体制。
いま、オカヤドカリは全部で5匹。
海ヤドは、全部で5匹。
本水槽にいた2匹も今日移したので、7匹。
総勢12匹のヤドカリ水槽となりました。

オカヤドカリは名前が付いてるけど、海ヤドカリはまだ名前無しです。
ホンヤドカリは冬に繁殖するみたいなので、ホンヤド2匹に期待して。
イソヨコバサミとケアシホンヤドカリは、どうなのかな?
posted by やどパパ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

オカ海水槽

えっと、キョウです。
やどパパを出し抜きました。
ヤドカリ一家アップしてから仕事に行く予定だった模様ですが、乗っ取り成功です。

オカ海水槽が立ち上がりました。
真ん中の仕切りなどはやどパパが手がけたにもかかわらず、水漏れなど無いようです。
正直びっくり。
マングローブの海の中歩く海ヤドカリの姿は本当に南国です。

夕べ、夜帰るとB君(長男)が
「ママ!たいへん!!
ウニが浮かんじゃってるよ〜〜〜!」
と、慌てふためく声。
ま、まさか??
嫌な予感もアリ、直行すると
uni2005.12.13.jpg
単に散歩中だったようです。
ウニって夜行性なんですよね〜。
でも、私もB君も驚いた事は間違いないです。

見つめる海やどちゃん。
yado2005.12.13.jpg
やどパパはナンシーとリンリンが海水槽をじっと見てるのを撮り逃したそうです。
やっぱり、隣に興味津々なんでしょうか??
いずれ、オカヤドが海へいける橋を用意するようです。

rin2005.12.13.jpg
新しい住居で、何か思い立ったのでしょうか?
いつもは気配を感じるとさっと逃げてしまうリンちゃんが、わき目も振らずに掘り込んでいます。

そして今朝。
りんちゃんと銀の姿が見えない。
新しい住居で、早速脱皮するのかな??
楽しみです。
posted by キョウ at 10:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

ハナガサ快復?

171212.jpg

この前の、調子くずし事件より約1ヶ月。
やっと、なかなかの状態に戻った。
やはり、一番良くないのは水流の変化なのだろう。
ただ、もともとはもっとポリプが長く伸びていたはずなので、
水質、水流なにかに改善すべき点はある。

海ヤド水槽に使っていたOT-30という外掛けフィルターがひとつ余ったので
水中のゴミ取り用に数日つけてみる。
posted by やどパパ at 09:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

とりあえず合体完了!

このところ、ちょっと2泊3日ほど家を空けた。
その前に、一度更新したかったのだができずこんなに間が開いてしまったが・・・

171211.jpg

どうも最近、風邪なのか何なのか体中のアチコチが痛い。
それで昨日早く寝てしまい今朝4時ごろ起きてしまった。
よし、今日しかないと90cm水槽にいろいろ入れる。

家の中で90cm水槽をどこに置くか決めかねていて、そうなると中の配置も
また決められない。
いま置いている場所は日当たりが良過ぎる(午前中だけ)

ただ、自然光は活かしていきたいので、この状態でオカヤド側の気温と湿度、そして水温を観つつ陰の部分を作っていくことにしよう!
いろいろ悩んでいると進まない。とりあえずで前進するぞ!
posted by やどパパ at 11:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

ついに!

到着!
うーん、おもったより簡単な梱包だが自然にやさしいからいいか。

171203.jpg

なかなか、感慨深い。
って、まだ完成までほど遠いけど、ついにスタートする感じが・・・

結局、サイズは90cmにしました。
一番の決め手は水槽の重さ。
120cmおけないスペースではなかったけど、重さ的には耐えられそうにない場所なので水槽台も考えなくてはならなくなる。そうすると予算、スペースを圧迫する。
90cm水槽なら、オカヤドと海ヤドの水槽だから、海水の量は水槽の体積の半分以下にするつもり。
そうなると、普通に海水で9割入れるよりはだいぶ軽い。
それならいま使ってる、ボックスの台でいけそう。

それなりのレイアウトは考えてたけど、水槽を前にしてまた悩み始めてしまった。

今日から、キョウとやどパパの共有ブログの設定にしたので、最初にby やどパパと書かなくても良くなりました。
posted by やどパパ at 23:18| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

こっそり書き込み

最近、ヤドパパがおもいっきし力を入れて書いてるので、入るすき間が無かったのですが、本日こっそり書き込みます。
普段からヤドパパが飼育係として、ヤド達、海の者たちを世話してるのです。
仕事のない午前中などは、1〜2時間を費やしてやってることもしばしばです。

午前中のヤド達。
そういえば、つい最近「こいつら騒がしいな〜」ってヤドパパが言ってたっけ。
そう思って、月のページを見たら満月ではない。
しかし、新月、大潮でした。
この月の満ち欠けに生物はしたがって生きてるんだよな〜となんとなく納得しちゃいました。(安易?)

午前中の銀の様子
gin.2005.12.2-2.jpg
光が当たってキラキラしてます。
つい最近も、同じような写真があったけど、銀のなわばりになってるのかな?
ちょっと傾いてるガジュマルが切なさをかもしだしてます。

奥には、リンリンとナンシーが仲良く寝てました。
hutari.2005.12.2-2.jpg
本気で寝てます。
さっきまでは動いてたのにな〜残念。
手前の茶色い山は、私の作ったパンです。
うちの奴らはパンとかパスタが好きです。
小麦好き??
浜辺には無いような気がするけど・・・。
posted by キョウ at 12:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

