2005年11月30日

スターポリプ?

by やどパパ

171130.jpg

いつのまにか、増えてきたサンゴ。
気づいたときには、ある程度増えていたので、いつどのライブロックに付いてきたのか全くわからない。
このライブロックにしか付いていないのでこのライブロックだとしたら、2番目に買ったもの。
4月か5月ごろ。

多分、スターポリプじゃないかなー。
このまま、うまく増えるといいな。
posted by キョウ at 19:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

わが家のオカヤド・・・銀

by やどパパ

171128.jpg

わが家で一番大きいオカヤド、銀。
そうは、いっても、ハーミーズのペイントシェルに入るくらいの大きさ。
銀座のショップで買ったから、銀という名前になった。

なんといっても、去年目の前で脱皮したのがすごい!
わが家で初めての脱皮が砂の上で、見てる目の前で起こったのだ。
詳しくは
http://yado-ikka.seesaa.net/article/609573.html#more

ビデオも撮っているのだが、うまくアップロードする場所がない。

今年は、五月に脱皮してるようだ。
その頃は、海水槽に熱中するあまり記録があまりない・・・

いままで、あまり気にしていなかったが、目が逆ハの字型だなー。
posted by キョウ at 22:09| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

消えたウミキノコの謎

by やどパパ

171127_1.jpg

昨日の夜、家に帰って水槽を見ると、ウミキノコの一部が無い!
もう、蛍光灯が消えて暗くなっていたので改めて今朝チェック。
あきらかに、折れたか切れたかして無くなっている。
水槽内をくまなく見ても見つからない。

ちなみに1ヶ月ほど前の写真は

171127_2.jpg

この左はじの部分。
クーラーをはずした時に水流も変って、それでウミキノコの向きも変えている。
そのせいで陰になってしまい、早く剪定しなくては、と思っていたのだが。

しかし、どこにいったのだろう?
誰かが食べたのか?溶けたのか?
折れたのか?切ったのか?
posted by キョウ at 08:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

90cmか120cmか?

by やどパパ

171124.jpg

すっかり、ゴチャゴチャになった水槽3つ。
奥から、マングローブ、海ヤド、オカヤドカリ水槽。
そろそろ、3つの水槽を合体させる日が近づいてきた。
そこで悩んでいるのがサイズ。
今現在、オカヤド水槽は、45cm×30cmの底面積があるが、新しい水槽でも同じくらいの面積は必要だろう。
また、マングローブと海ヤドのスペースを考えると、90cm×30cmではギリギリか?

しかし、120cm×30cmまで大きくして大丈夫なのか?
水槽の重さだけでも結構な重さになるはず。
またわが家のスペースをそれだけ占領することにもなる。

悩んで決めきれずに、水槽を発注できずにいる。
ただ、いまこの水槽3つで、ほぼ120cm×30cm、占居しているのだが・・・
posted by キョウ at 07:39| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

わが家のオカヤド・・・ナンシー

by やどパパ

171121.jpg

ナンシーはメス。
昨年、9月下旬に、インディとともにわが家へ。
来てすぐ宿替えをして、その後一年以上同じ貝殻。
一回、他の貝に宿替えしたがすぐもどった。下記参照。
http://yado-ikka.seesaa.net/article/1851669.html
脱皮は、11月、5月、9月と3回。

なんか、そろそろ宿替えねらいで、いろんな貝を入れてみよう!
とはいっても、いつもそれなりに入れてるんだけど。
posted by キョウ at 18:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

背後にせまる影

by やどパパ

マガキガイが砂の中から出てきた。
どういう周期か分からないが、危険じゃないと判断すると砂上に出てくるのか?

しかし・・・
水槽内の貝を食べては、大きくなっていくケブカガニが背後からせまる!

171117.jpg

緊張の一瞬!
そして

171118.jpg

なぜか、襲われずにすんだマガキガイは、危険を感じたのかまた砂の中へ。

○今回から写真を少し大きくしてみた。
○ウニをメイン水槽から、海やど水槽に移した。

posted by キョウ at 09:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

銀なら3枚?

by やどパパ

わが家では、子供たちにあまり甘いお菓子をあたえていないが、この前めずらしくチョコボールを買ったら・・・
銀のエンゼル!

そして今日また久しぶりに買ったら
銀のエンゼル!  2個目!!

171116_1.jpg

この前も今日も2個買ったので計4個で2個当たったから、かなりいい確率だが、これからハマルのが恐ろしい。
ちなみに今は銀なら5枚必要なので、前より銀のエンゼルは多く入っているのだろう。

また、昨日パソコンのキーボードが復活した。
新しくキーボードを買わなくてはいけないかと思ったが、部屋中を探し回り全部のパーツを見つけ組み立てた。
意外と直るものだ。

そして、海水槽にいるイソヨコバサミ。

171116_2.jpg

記事にはしていなかったが、左の手足が全部無くなっていた。
たぶんカニのせいだ。
歩くのも不自由そうでかわいそうだったのだが、脱皮した。

新しい手足は小さいが、器用に動かしている。
この前のナンシーは、新しい足がいきなり他の足と同じサイズだったが、普通は徐々に大きくなるようだ。

やはり、ケブカガニだけ大きいのが問題だろうか?
posted by キョウ at 21:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

失敗!

by やどパパ

171112.jpg

だいぶ寒くなってきたので、海水槽のクーラーを一昨日、はずした。
先日からイソギンチャクの調子がよくないので、水温を0.5度下げ24.5-25.5℃前後にしてみて1,2週間様子をみていたのだがあまり変らない。

クーラーを付ける前の状態のほうが水質が安定していた。
どうもクーラーと水槽をつなぐホースの中にコケが生え、水を汚しているようだ。
はずした後のクーラーのメンテナンスもいまいち分かってないが、はずした。

失敗したのはー
まだヒーターを入れてなかった!
いま持っているのよりサイズの小さいヒーターを入れようと思ってたがまだそんなに寒くないだろう、と。
しかし、水槽内にあったクーラーへの循環用のパワーヘッドで水温はキープされていた・・・

次の朝、ハナガササンゴが今まで見た事ないほどちぢんでいる!
水温は23.9℃!
致命的な温度ではないが、変化が大きすぎたのだろう。
仕事に行く前に少しは伸びるはずが、全く伸びない!
急いでヒーターを設置。

そして昨日、やっと復活のきざし。
その写真。
まだ昼間は見ていないが、少しは伸びているはずだ。
一番縮んでいる時は、もうダメかと思って写真も撮ってなかった。

右上にコブのようになっている部分があるが、いつか分裂したりするのだろうか?
posted by キョウ at 00:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

わが家のオカヤド・・・インディ

By やどパパ

171111.jpg

この前、出てきた日に一緒に撮った写真。
オカヤドは脱皮後1週間から10日くらいは砂のなかで脱皮殻を食べてから地上に出てくる。
インディは、植木鉢の土の中から出てきたが、貝殻に土が付いている。

わが家のオカヤドカリの中では最小。
1年間であまり成長していないのか?
海ヤドにほぼ同じ大きさの貝殻に入っているのがいるが、今度一緒に写真を撮ってみよう!

いまの貝殻より少し大きいサイズの貝殻で、いいのがあれば水槽にいれておこう。
しかし、こうしてみるとなんかエビっぽいなー。
posted by キョウ at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

インディが出てきた!

by やどパパ

インディが見あたらなくなってから、23日目。
やっと、出てきた。
だいたい、サンゴ砂の水入れの下の場所と見当はつけていた。
だからガジュマルは交換してもいいかな〜などと考えていたら・・・

171109.jpg

あれ、植木鉢に穴が!
前も、インディは土の中で脱皮したような?
それはまた調べる事にして、まずはメデタシメデタシ。

ちなみに、写真はサンゴ砂の上にいたインディを植木鉢にいれて撮ってます。
今朝は、出勤前にオカヤド槽の砂替えと、海水槽の水替えをしてしまった。
posted by キョウ at 21:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

スーパーショック!!

by やどパパ

今朝、起きて(5時頃)かるくネットを観ようかな〜と思ったら

171105.jpg

スーパーショック!!!
なんだ?

次男(3才)にやられた〜
これは、ダメージでかい〜
いま、仕事から帰ってきてあらためてみてもつらい・・・
posted by キョウ at 23:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

わが家のオカヤド・・・りんちゃん

by やどパパ

ちょっと最近、わが家のオカヤドを紹介してない気がする。
すこしずつ紹介していきたい。
まずは、りんちゃん。

171104.jpg

やどかり一家、最初のペット。
りんちゃんの足がとれて、おかやどかりで検索してすべて始まった。
今年はいろいろブログ仲間が増えて、非常にうれしい。
ただオカヤドカリは、だいぶまったりしているので
なかなか、新鮮な記事が無いのが難しいところだ。

わが家のなかでは、宿替えも1年間で2回していて多いほうだ。
脱皮は、一年で3回したのかな?
とくに、2回目と3回目は連続で脱皮した。
何やどかりかはよくわかってない。
だれか教えて下さい。
posted by キョウ at 21:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

バラとピストル

by やどパパ

今日、昼間家にいたのだが、ヤドたちがガサゴソ動いていた。
おとといから、ヒーターを点けたのだけれど、そのせいか?
ただ、今日みたいにすっきり晴れると、昼間は乾燥気味・・・

171102_1.jpg

インディが潜っているのでガジュマルを交換できない〜
もしかしたら、植木鉢の中かもしれないので。

そして、アサリをねらうホンヤドカリ。

171102_2.jpg

ラストのアサリだけど、あやうし!

今回のタイトルは今日家族で見たルパン三世のビデオのタイトルです。
posted by キョウ at 21:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

