2005年10月30日

ハサミの行方

by やどパパ

今度はケブカガニが脱皮した。
秋の脱皮シーズンは、カニだったのか?

171030_1.jpg

すごく、大きくなった。このまま、このペースで巨大化してしまうのか?
危険だ・・・

171030_3.jpg

脱皮したあとの毛の色は、うすいクリーム色だが、だんだん色が濃くなっていくようだ。
今回は、脱皮殻は粉々になっていてハサミの部分しか回収出来なかった。
そして…

171030_2.jpg

ほんとは、りんちゃんとリンリンの2匹で一個ずつ食べていたが、カメラを持って近づく時に気づかれてしまった。
残念。
posted by キョウ at 15:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

3番めのカニ

by やどパパ

いままで写真で紹介出来ていないと思うが、海水槽にはカニが4匹いる。
ケブカガニと、…
あとは、なんていうカニかよくわからない。

今朝、脱皮殻を発見。
171024_1.jpg

この足の方からの、ひっくり返った姿はまだいいが…

171024_2.jpg
これは、はっきりいってかわいくない。
怪獣みたい。
何ていうカニかわかる方いますか?
一番、最初に発見した時は今の半分くらいの大きさだったけど。
とりあえず、脱皮殻はオカヤド水槽にいれたら、オカヤドに食べられたようです。
posted by キョウ at 18:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

生活サイクル

by やどパパ

仕事がら、時間はまちまちになることが多かったが、今後1ヶ月くらい、朝7時頃家を出て、まあ子供たちの起きている時間に帰れる生活がつづきそうだ。これは、めずらしい。
だから、オカヤドカリの活動している時間はほとんど寝ている。
こちらが見ているときはオカヤドカリが寝ている。

海水槽も、朝7時から夕方6時に照明を点けているが、見る時はいつも暗い。
水槽の照明は、別にずらせるのだが、昼間暗くするのが大変だろうな〜。
このままでいこう。

171020_2.jpg
9月末に、水の異変に気づき、その後いろいろした結果徐々に水がきれいになってきた。
このまま、うまくいけば良いのだが。
ただ、昼間家にいないのでハナガササンゴの開き具合がまったくわからない。
写真は今日の9時頃。
今日はちょっとおそい出勤だったので。
今までの観察では、お昼ごろが一番伸びていたはずだから、お昼ごろ観察できればまた記事にしてみよう!
posted by キョウ at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

満月

今日は満月。
天気はどうなるのかな?
うちのやど達は、昨日の夜と今朝起きているわりにはじっとしていた。
10時頃、ナンシーがいて、インディは見つからず、残りはドームの中。

すごく久しぶりに写真を撮ってみた。

171018.jpg

脱皮前と脱皮後で見比べてみたいんだけど、ナンシーは撮ってないので、今度リンリンでやってみよう!
もう秋だから繁殖期ではないのかな?
だから満月でも以外と静かかも。
すごく、適当な私見ですが・・・
posted by キョウ at 11:28| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ウニ

by やどパパ

171016.jpg

ナガウニというウニです。
ライブロックについてきました。
これ以上アップにすると、キツイです…

なんにも知らない状態で飼い始めたが、今現在わかっていることは夜行性ということだけ。
オカヤドカリは少し明るいくらい平気だけど、ウニは少しでも明るいとすぐ岩陰に隠れる。
真っ暗になると水槽内を動き回っている。多分。

実際、ウニをメインにペットにする人はいないだろうなー。
でも、ウニが家のなかにいると思うとワクワクする。
そういう意味では、悪役脇キャラ的存在か?
posted by キョウ at 06:57| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

野望のために(その1)

by やどパパ

いつか前に、海水魚水槽の調子がいいと書いてしまった。
水質を検査する試薬が切れてしまい、見た目で調子がわかるなー水もきれいだなー
などと、甘い考えでいたら…だめだった。
一応、試薬は通販でも買えないか調べたりしたけどみつからず、
やっといつもの店に入荷してすぐ買って調べたら…
真っ赤(最悪)。
ちなみにNO3(硝酸塩)の検査。
それが、9月末のこと。それでいろいろ考えた。

○海水漕は、抜本的な改革が必要だ!!!
○おかやどかりは、繁殖するには海(海水?)が必要!?
○海水漕の水をきれいにするには、リフジウムか?
(リフジウムとは、魚のいない海草の水槽でプランクトンなども増えやすい環境とでも
考えて下さい。)
○マングローブ?って海水でも育つ?

まあ、だいたいこんなアバウトな考えで、決めた事は
○オカヤドカリ水槽にはやはり海水の場所をつくり、そこにはマングローブを植えよう。
○海水漕とそのマングローブ部分をつなげて、水を循環させマングローブをリフジウムにする。

結局、オカヤド水槽はどれぐらいの大きさになるかわからないし、
オカヤド水槽といつ合体できるかわからないけど

マングローブは育ててみよう!
ということで、通販で買いました。
171015.jpg
フタバナヒルギとメヒルギ。
いきなり、一本葉っぱと芽がとれてしまったけど…

とりあえずは薄めの海水で育ててます。
だいたい1週間くらいたったかな?
posted by キョウ at 22:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

by やどパパ

たまたま、家族と行った無印で
木の実と種のミックス
という食べ物を見つけた。
これは、オカヤドカリにいいのでは?と思い、即買い。
普段から、ガジュマルの幹というか根というか、よく食べているから
木の実は好きかもしれない。
夜中みてみると
171010_0.jpg

そして朝
171010.jpg

やはり、好きかも。
添加物は気になるが、大丈夫かな〜?
posted by キョウ at 14:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

ため息一つ

一気に寒くなりましたね。
東京の街はもうすでに、冬一歩手前の色合いです。

近ごろ、海水槽の前の定位置で、ヤドパパのため息が聞こえます。
どうやら、水の状態が悪いらしいです。
硝酸塩と、アンモニアのチェックをたまに行って、海水槽の状態を保ってたんですけど、夏あたりに硝酸塩の検索キットが品切れでなかったんです。
ないものはしょうがない。
ヤドパパは、そのまま数週間を過ごしてたんです。
先週、ショップに買いに行ったあと、検査してみて、ヤドパパの顔色が変わりました。
状態が思ったよりも悪かったみたいです。
そっから数日、水替えしたり試行錯誤してるんですけどね。

こちらは、結構巨大化した海キノコ
umikinooko-05.10.5.jpg
いつの間に!って感じで巨大化してます。
そろそろ、切って増やしてやりたいらしいです。
そのためにも、水が綺麗じゃないとね。

仕事から帰ると、真っ先に海水槽の前を陣取ってなかなか動かないので、子供たちからも不満の声が上がり始めてます(笑)

今朝のインディ
indy-05.10.5.jpg
寝てます。
完全に寝てるんですけど、なんか変ですね。
そうです。
貝に入りきってないんです!
そろそろ、宿替えしなきゃいけないのになかなかしないインディ。
もう、体がはみだしまくってますよ。
それでも、隠れてるつもりなのかな?

ヤドのなる木
rinrin-05.10.5.jpg
リンリンがたわわに実ってます!
posted by キョウ at 10:00| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

大脱皮&大脱走

10月に入りました!
もう、すっかり秋めいてますよね〜。
一番好きな季節到来です!

最近は、ヤドパパが熱心に書いてたので私の出番がいまいちありませんでした(泣)
まあ、ヤドカリも海のやつらもIt's a YADOPAPA worldなので、詳しいのもヤドパパなんですけどね。
私の文章は長いだけで内容が無い、ですけど、愛情はあります。

さて、昨日の最後の一言を覚えてますか?
リンリンが無事に脱皮を終えて出てきたのです!!
rinrin-05.10.1.jpg
拍手!!
やっぱり脱皮ってのはいっつも緊張しますね。
しかも、うちは大所帯なので他のヤド達が邪魔しないかとか気になりますよ。
でも、うちのヤド達は馬が合う・・・もといヤドが合うんでしょうねー。
一層白くなりました。
美人でしょ?

そして、この写真を撮ろうとした時に事件は起こりました。
いつでも、何の気も無い時に事件は起こるものです。
私「あれ?インディは?」
ヤドパパ「フタの裏にくっついてたでしょ?」
私「フタを開けた時気づかなかったなあ。
ヤドパパ「(ヤドルームには)いないよ?」

・・・まずいぞ・・・
その後、大捜索の末、B君がカーテンの隅にいるのを発見しました。ほっ。
indy-chach-05.10.1.jpg
小指の先ほどの大きさのインディ。
もし見つからなかったらと思うと、脱走不成功に終わって一安心です。

そして、隣の海ヤド水槽にぶち込まれた銀
gin-05.10.1.jpg
やっぱり、すぐに地上にあがってしまいますが、なんとなく健康的な気がしますね。
あんまり水は得意じゃないようですけどね。
posted by キョウ at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

