2005年08月29日

悪いやつがいる

暑い夏もそろそろ終わろうとしてますね。
お久しぶりです。
夜風が涼しくなった今日この頃、気分はもう秋ですねー。

ヤドルームにはやはり大きな変化はなくって、平穏無事です。
落ち着いてきてる証拠かな?5匹のまま何事も無く過ごしてます。
yoriyado-8.29.jpg
昨日水浴びをさせました。
寄ってくる姿がいとおかし。

さて、海水槽ですが、日々ヤドパパが頭を悩ませてる問題があります。
まずは、こちらをごらん下さい。
sango-2-8.29.jpg
海キノコの様子がちょっとおかしいのがわかりますか?
ポリプは禿げかけてて、なんだかうつろな様子です。
実は、海キノコに日々悪さをしてる輩がいるのです。
sango-8.29.jpg
カクレクマノミのハカセ(でかい方)と、ニモ(チビの方)??
いいえ、違います。
嬉しそうにウキウキと海キノコにちょっかいは出してますけど、上手くやってきてます。

じゃ、誰なんでしょう?
正解は・・・・
ride-on-sango.jpg
わかりますか?
海キノコに乗っかってるゴツゴツしたヤツ。
そう、こないだ捕まえてきた江ノ島の海ヤドカリです。
こいつが、ヤドパパの目を盗んで海キノコに乗っかるので、こないだはとうとうぶっ倒れてました(カメラが無くって撮影出来ず)
ヤドパパがどけてもどけても、ヤツはどこかからかやってきて乗っかってます。
ヤドパパVS海ヤドカリの戦いは日々続いています。
「どうしよう」と言うヤドパパに「死刑?」と答えた私は悪女でしょうか??
posted by キョウ at 12:57| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ケブカガニ

by やどパパ

050811_1.jpg
ケブカガニは、わりと昼間に出てくる。
わが家のケブカガニは、ライブロックの下の定位置に住居を構え、
水槽をみているとかなりの確立でそーっと出てくる。

この前、いつものように出てきたケブカガニがライブロックを登ろうとした
足の先にちょうど貝がいた。ライブロックのコケを食べていたと思われる。
するとすごいスピードでケブカガニが
貝をライブロックの下に連れ込んだ。
050811_2.jpg

偶然、それを見ていたのだが、
「へーケブカガニって草食?だと思っていたけど貝を食べるのかー」
と、ひとつ、海の生物について知識を得たつもりでいた。

4,5日して、
ケブカガニに連れ去られた貝が、いつのまにか出てきて、水槽のガラスにくっついていた。

知識を得たつもりが、ひとつ謎が増えたような気になった。
posted by キョウ at 23:56| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

赤と青

by やどパパ

0508102.jpg
この前、江ノ島で捕まえてきた海ヤド。
写真の2匹は
赤い触覚のほうは多分、ケアシホンヤドカリ。
青い触覚のほうは、イソヨコバサミ。
なんでこんなにはっきりした色で、しかも赤と青。

0508103.jpg
そして、ホンヤドカリはシマシマ!

前からいる海ヤド(イソヨコバサミと思っていたら違ってた)を
入れていま8匹いる。江ノ島で8匹捕まえてきて計9匹のはずだが…

また、ウミキノコの調子は良かったのだが、どうも自分の重さで曲がってきて
いるように思えたので、場所を変えて水流のあたり方をいい方向にしたつもりだったが
2日ほどして
050810.jpg

ポリプをだしていない!
ちょうど脱皮なのか?
水流が弱すぎるのか?
動かして失敗だったかなー?
posted by キョウ at 22:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

8月突入!

わが家がヤドカリを飼い初めて一周年が経過しました。
いろんな出来事が起きたこの一年。
わが家に生息してる人数もかなりの数になりました。
人間4人・オカヤドカリ5匹・カクレクマノミ2匹・海ヤドカリ8匹・巻き貝6個・ニ枚貝7個・カニ3匹・珊瑚2つ・イソギンチャク1匹。
あと、その他微生物などは無数に住んでます。
いつの間にか大所帯になったわが家。
これからも、増殖にいそしみます!!!

さて。
ヤドルームの様子を見て、ヤドパパが叫んだ。
「ねえ、この中にインディ潜っちゃったかな??」
きもち嬉しそうにつぶやくヤドパパ。
その手にはガジュマルの植木が鎮座してました。
gaju-8.1.jpg
このガジュはハイドロ化してなくて、土に根づいてます。
「これに水やったらまずいよなあ。霧吹きすればいいかな?」
いつになく楽しそうなヤドパパ。
大人しいオカヤドカリが起こしたハプニングを楽しんでるようです。
他の者たちはヤドパパドームにて眠っておりました。
gin-8.1.jpg

一方の海水槽の前ではB君が朝から私を呼んでました。

「ケブカガニのケブが出てる!!!」
私が水槽の前に行くと、いつもは岩陰に隠れてるケブカガニがのそっとその姿を見せています。
kebu-8.1.jpg
「ね?ケブカガニのケブが出てるでしょ?」
この場合
1・ケブカガニの名前がケブである
2・ケブカガニの毛の事をケブと言っている
のどちらかだとは思うのだが、果たしてB君はなにを伝えたかったのだろう?
真相は聞けずじまい。
posted by キョウ at 12:16| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

