2005年04月27日

お久しぶりです

どうも、さぼり癖がついてますー。
いやいや、そういうわけじゃないんですけどね・・・。
下の子が熱出したり、私にもうつったのかここ3〜4日眠くて眠くて・・・。
おっそろしく眠くて、家の事もままなりませんでした。
今日もねむいのですが、調子も戻りつつあるので、更新します。

ヤドルームの中は静かでした。
ヤドちゃん達も眠ってました。
朝方銀の姿をヤドパパがみたらしいのだが、空返事だったために、どこにいるやらわかりません。
無事だったみたいですよ。

indy-4.27.jpg
これは、最近の水浴びの様子。
もうね、眠くっていつだかは覚えてないんですけどね。
インディの後ろ姿です。
インディの大きさはまだ小指の爪の先くらい。
あんまり脱皮もしなかったしな。
早く大きくなってクレー!!

そして、海水漕は、茶苔で、すごい事になってます。
イソギンチャクは、開いたり閉じたりしながら、まだ生き延びています。
この不安定な水槽からも目が離せない・・・。

ヤドカリ友達、ジュン子さんの飼ってる800,000,000君が今朝方死んじゃいました。
形や大きさではなく命ってのは尊い物です。
ジュン子さんが立ち直るのを祈ってます!!
posted by キョウ at 21:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

イソギンチャクの謎

春ですねー。
気持ち良いです。
さわやかです。
花粉とかも下火だと聞いたけど、日本全国の人がこの春風を気持ち良く吸い込んでるんでしょうか??
うちも、バタバタと具合悪くなったりしたりしてましたが、週末は持ち直したみたいです。
良かった。

ヤドカリの方は、日々どこか掘ってるヤツがいて、カリカリうるさかったです。
この日も、ナンシーがあっち掘り、こっち掘りしてました。
hore-4.23.jpg

私が見ると、視線を感じるのかピタッと動きを止め、またしばらくするとコリコリ掘り始める。
ほかのヤド達は、ヤドパパ土無で休んだりなんだりしてました。
やっぱり銀がいないなー。
あのまま潜ったのかな??

そしてそして、もう一つの水槽ではちょっとした変化が起こってるのでした。

iso-chan-4.23.jpg
なんか違和感を覚えませんか??
イソギンチャクって、フヨフヨした触手??みたいのが、傘のように開いてるってイメージ有りませんか??
今朝のイソギンチャクは、キュッと閉じちゃってます。
大丈夫かーーー???
水を入れ替えたりしたので、慣れるまで閉じてる事もあるって聞いたけど、平気な状態なのかはよくわかりません。
見守るしかない!!と。
がんばれよーーーー。
posted by キョウ at 17:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

増員

ヤドカリ達は、せわしげに穴を掘ってるらしく、あっちこちに穴がボッコボコ空いてます。
水飲み場の下には、銀らしき貝殻ものぞいてました。
目も見えたのだが、フヨフヨは動いてなかったので、寝てたんでしょう。

リンちゃんは隅ーの方で倒れていたし、インディとリンリンは仲良くヤドパパドームに寝てました。
ナンシーは姿が見えなかった。
「どこかに潜ったんじゃないかな?」とはヤドパパの予測。

春になって、なにやら本能が芽生えてきたんでしょうか?
この穴掘り行動は奥が深いです(浅いかもしれないけど)

そして、タイトルの増員とは何ぞや???
ま、まさか・・・
そのまさかです。
ちょっと具合の悪かった風ちゃんと私を残して、ヤドパパはB君とともにホルビーズへと消えました。
「海水の素がなかった」とは、ただの言い訳に過ぎません。
「たっだいまーーー!!!」と、やけに明るい声でのご帰還。
しらふなのに、この騒ぎはなんだ??と思ったら
じゃじゃーーーーん!!

twin-kumanomi-4.21.jpg

カクレクマノミもう一匹と、イソギンチャクを従えて帰ってきたのでした。
「キャンペーンでさー。セットで2980円だったんだよーーー。」
むむむむ。
「ほらほら、楽しそうに泳いでるよ」と、すでに一杯飲みながら語るヤドパパ。
確かに、2匹は楽しそうに、時にイソギンチャクに潜りながら、水槽を泳ぎまくってます。
「名前つけなきゃなー」
すでに、B君のペットと言うよりは、ヤドパパの趣味になってきてます。
posted by キョウ at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

あちこちに穴

B君は今日から給食がはじまったそうです。
給食、懐かしい響きです。
B君は、みんなのテーブルを拭く係だったそうです。
私の頃にはそんな係はなかったけど・・・。

ヤドルームは穴だらけ。
何匹かが穴を掘ってるみたい。
ナンシーなんか、ちょっと体が砂に埋もれてるし、インディは砂に貝がささってるし。
かと思えば、リンリンは天井に引っ付いてたりして。
春って事なんでしょうか???

rin-eat-2-4.18.jpg
こちらは、たまたま食事中のリンちゃんを激写。
リンちゃんはシャイなんでこういった写真は撮りにくいんですけど、何とか撮れました。

はかせは元気です。
写真はないけど、今日は一日蛍光灯をつけっぱなしでした。
相変わらず餌を入れるとものすごい早さで食いついてきます。
posted by キョウ at 23:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

騒がしいイソウロウ達

B君の風邪もあれから熱もあがらずに、完治してしまったようだ。
タミフルが効いたんでしょうか??
いまいちう信用してないんですけどね、あれ。
でも、ぶり返さない所をみると、もう明日からは元気に学校に通えそうですよ。

そして、私事ですが、今日はキョウの母親の誕生日。
ここで、お祝いを言わせてもらいます。
おめでとう!!いつもありがとう!!

ごめんなさい。
さて、今日はイソウロウ達がざわざわゴツゴツ動いてます。
何をそんなに騒いでるのかと思ったら、リンリンが穴を掘って中に潜ってました。
rinrin-mogu-4.17.jpg
慌ててシャッターを切ったのに、「リンリンはすぐ出てくるでしょ。脱皮したばっかじゃん」と鼻で笑うヤドパパ。
そういえば、リンリンって脱皮前にはあちこち潜ってたもんなー。
暑いのかな??
ナンシーもリンちゃんもバタバタうるさかったです。

ハカセの様子
hakase-4.17.jpg
仕事だったヤドパパは、新宿に寄って帰ってきました。
なんでも、デパートの上にアクアショップがあったみたいです。
そこで彼はライブロックと蛍光灯を買ってきました。
彼の頭の中では、壮大なオカヤドカリ&カクレクマノミの水槽が描かれてる様子です。
posted by キョウ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

すっかり春満開

春ですねー。
すっかり桜は散っちゃったけど、新緑が目に眩しいです。

ヤドカリ達は昨日に引き続きざわざわしてます。
リンリンがフタの裏っかわにくっついてたかと思うと、リンリンとナンシーが仲良く水槽の縁を天井に向けてのっそり歩いてました。

rin&nancy-4.16.jpg

手前のぼけてるのがナンシーで、奥にリンちゃんがいます。
ナンシーのアップ
nancy-4.16.jpg

何を思って上へ上へと登ってるんでしょうか??

そういえば、銀は出てきました。
ヤドパパ曰く「何回か潜ったり出たりを繰り返して、潜って脱皮するんじゃないか??」と。

カクレクマノミのハカセの様子。
hakase-4.16.jpg
相変わらずすばしっこくて、写真もうまく撮れません(汗)
気配を察するのかなー?

今日は仕事でいないヤドパパ。
ヤドパパが帰ってくるまでハカセが無事な事を祈りたい。
海水は難しいから、あまり理解してないキョウだけの時にトラブル起きて欲しくないしなー。
posted by キョウ at 16:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ざわざわなヤドルーム

こんにちは
あらたまってますね。
昨日お伝えしたように、B君は酷い状態でしたけど、かなりの復活をとげました。
本人は治ったと勘違いしてます。
でも、まだまだ安静ですよー。

さてさて、ヤドカリですが、朝からりん・リンリン・ナンシーがざわざわしてます。
隅ーの方に固まって、何かの会議でしょうか??
インディはどこかに突き刺さってます。
銀の姿が見えません。
どこかに潜ったのでしょうか??

この前えさでいれたごはんつぶが、この前の雨でかびてしまったようで・・・。
中に入れてた木の壁みたいなのとか、捨てちゃいました。
ゴチャゴチャしてたヤドルームもすっきりしました。

rin-4.15.jpg
水を飲みに来たりんちゃんです。
これは、こないだホルビーズで買った水飲み場。
海水を入れてます。
ヤドパパはここにブラインシュリンプも入れて様子をみています。
ヤドカリは食べるんでしょうか??

カクレクマノミの「ハカセ君」は、B君やヤドパパが餌をあげすぎたのか、海水の状態が悪くなってしまい今朝はバタバタしてました。
結局水を入れ替えて、解決したみたいですけど、やっぱり小さい水槽だと、水の状態を保つのが難しいのかな??
posted by キョウ at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

穴掘りナンシー

B君がそうそうに学校を休んでしまいました。
鬼の霍乱。
鬼じゃないけど。
だって、ここ2年間幼稚園を1回しか休んでないんですよ。
すごいでしょ?
でも、ここにきて。しかも病名は季節外れのインフルエンザA型。
せっかくの晴れも恨めしい限りです。

昨日はどこかに隠れて(潜って)しまってたらしいナンシー。
みると、ザップリ潜ってきたらしい、ナンシーの姿をキャッチ
nancy-4.14.jpg
水も滴る・・・いやっ砂も滴る良い女・ナンシーです。
ちょっと色っぽく見えるのは、私の想像力のせいでしょうか??

そして、ニモ。
hakase-4.14.jpg
B君が命名しました。
その名も「はかせ」。
謎だらけです。由来とか、「はかせ」という単語をどこで仕入れたのかとか・・・。
カクレクマノミって、性別が決まってないらしいですよ。
だから、こいつはオスメスわかんないんだけど、オスと決めつけての命名。
意外と動きが速くって、全然ピントがあいません!!
正直、私の腕ではありません。
ヤドパパの野望の行方はと言うと・・・水槽の大きさに向かってるのでした。
posted by キョウ at 21:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

またも・・・!!

雨が続きますね。
B君が小学校に通うようになって、生活スタイルもずいぶん変わりました。
朝の落ち着いた事と言ったら!!!
だって、同じマンションのお姉さんが、8時には迎えに来てくれて、連れてってくれちゃうんですよー。
帰りは一人で帰ってくるし。
私、風ちゃんの幼稚園に復帰出来るかな・・・。

ヤドルームは落ち着いたもんです。
やっと5匹になったと浮かれているヤドパパ。
ふとヤドルームを見ると、高い木の先端に、りんちゃんがつかまったまま寝ています。
sleep-rin-4.13.jpg

昨日、砂を変えた後、木の上に逃げてしまったリンちゃん。
ずーっとそのまま寝ています。
やっぱり脱皮って疲れるのかなー?
しかし、うっかり足を踏み外す、みたいなことないのかな?

そして、連日お伝えしているヤドパパの野望ですが、例の店http://www.holbes.co.jp/aqua/index.htmに行ってきました。
昨日海水魚を飼うために、水質を整えるグッズを買ってきて着実に環境を作ってくヤドパパ。
今日はいよいよ魚を購入しに行ってきました。
コンゴウフグとか、かわいかったんだけど、毒があるんでやめて・・・これにしちゃいました!!
new-face-4.13.jpg
カクレクマノミ。通称ニモ。
B君もいち押しでした。
大きさはまだ2・5センチくらいの可愛さなんだけど、ヤドパパの野望は燃えまくります!!

もう少ししたら、名前を付けよう。
posted by キョウ at 18:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

come back りんちゃん!

昨日はヤドパパが更新してくれたので、書けなかった事を少し。
今は、桜散らしの雨が降ってて、あれだけ満開だった桜もほぼ散ってしまいました。
道路は花びらがしきつめられて、春の始めの冷たい雨が肌に染みます。
そんななか、雨になる前の日曜日、ヤドパパがオフになったので、T大工センターに花見に行ってきました。

sakura2-4.10.jpg

ここは、桜並木が仙川をのぞくように植えられていて、B君の幼稚園の送り迎えで良く通った。
通ってる時は、そんなにじっくり見てなかったけど、こんなにきれいだったんだなあ。
夜は、1週間くらいライトアップされてるみたいで、人も結構来ていた。
でも、やっぱり提灯は心躍るね。

そんな中、朝からいそいそとブラインシュリンプやヤドカリを愛でてるヤドパパが、「うわっ!!リンちゃんが出てきてる!!」と、叫んだ。
やっぱり昨日のあの穴はリンちゃんのだったんだ!!
良かったー。
sakura2-4.10.jpg
少し疲れてるのかな?よろよろと食事をしにいったり水の入ってる器に登るのも時間かかったりして・・・。
色も少し青くなったような??

ヤドパパはいそいそと砂を変えたりしてました。
そして、その野望は海へと向けられてるのでした・・・。
posted by キョウ at 22:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

謎の穴

by やどパパ

りんちゃんが、姿をみせなくなってだいぶ経つ。
過去の記事を読み返してみると、3月12日の写真のあとは
出てきていない。
やはり、3週間以上1ヶ月未満くらい潜っているようだ。

そして、今朝見たら、多分りんちゃんが潜っていると思っていた
所に、謎の穴。
050411.jpg

あちこち、めくってみてもりんちゃんはいない。
出てきてまた潜ったのか?
謎は深まる。
posted by キョウ at 22:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

対話

良い天気だけど、風が強い。
お花見週末は荒れ模様な予感。
昨日まで仕事で立て込んでたヤドパパは一息ついてリラックスモード。
衣替えもしちゃいました。
春ですねー。

すっかりブラインシュリンプにも夢中なヤドパパ。
一番に水槽に近づきます。
「すごく大きくなってるよ、見た??」と、ウキウキで家族に聞いてくるけど、キョウもB君もあまり興味ないみたい。
だって、大きくなった姿が、怖いんだもん・・・。
ひと月で1センチくらいになるらしいし・・・。
B君の為に買った「一年の科学」の付録の顕微鏡をのぞいては、にんまりしている。
一方ヤドルームでは珍しくリンリンとインディが起きていた。

talking-rinrin&indy-4.10.jpg

結局、潜ったかと思われたリンリンは実はヤドルームの水槽の蓋にくっついてたんですよ(笑)
アクリルの蓋をチラッと見ると、変な石っころがついててびっくりしました(そして、その拍子に落としちゃいましたけど・・・)
そんでね、そのリンリンと一番ちっちゃいインディが、対話をしてました。
触覚をふよふよさせて。
インディは小さいので、謎が多い。
まだ性別もわかんないしね。
はてさて、インディって脱皮はしたんだっけか??
posted by キョウ at 12:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

お花見陽気

お花見日和の週末、ヤドパパは仕事でいない。
どーーーっすかなー?と思ってたら、パパ居ない組の方からお花見のお誘いの電話が!!
笑顔で砧公園に自転車を飛ばしました。
風が吹くと少し寒いけど、とっても良い天気。
公園は混んでたけど、B君の友達も多数来ていて、楽しい一日でした。
でも、桜ってキレイだよなー。

もう、ヤドヒーターは必要ないかな?
昨日から、ヤドヒーターの電源を抜きました。
うちはマンションの3階という事もあって、外から帰ると「エアコンつけっぱなしだったか??」と思うくらいに普段からあたたかいし、春ですものねー。
リンちゃんはまだ出てきません。
こうなると、ちょっと心配だなー。
あと、リンリンもちょっとわかんなかった。どこかに潜ってるのかな?
銀とインディは相変わらず寝てるし。
唯一ナンシーだけは、なんだかちょこまかしてました。

yokogiru-nancy-4.9.jpg
そんな狭い所通らなくて良いだろ??って感じか?
でも、狭い所って好きなんだよねー。
posted by キョウ at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

春一番

が、吹き荒れたのかは知りませんが、今日はものすごい暴風でした。
午前中は青黒いそらもようだったのに、風でみるみる飛ばされてきましたね。
本当は、昨日ほぼ満開になったであろう桜を見に、近所の砧公園に行きたかったのだけど、あまりの暴風のためやめちゃいました。
遊んでる子供たちはもとより、一所で待ってる私たちが大変そうだしね。
B君は初登校日。
空色のランドセルを背負って、何かの修業なのか??という出で立ちになりながらも元気に学校に行きました。
しばらくは、「大丈夫なのか??」と思う日も続くだろうけど、見守っていきたいなーと思います。

すっかり「ヤドパパ」ならぬ「ブラインシュリンプ(シーモンスター)パパ・略してブラパパ(?)」と化した我が夫。
「キョウ、ブラインシュリンプがすっかり大きくなったよ!!」と、ウッキウキ声で私を呼びます。
ヤドカリちゃんは、この時間はすっかり就寝中。
フヨフヨ(触覚?)もすっかり固まってます。
まぶたがないから、寝てるのもわかんないけど、これ(フヨフヨ)が動いてるか否かで起きてるか寝てるかわかります。
gin-tukamari-4.7.jpg
昼間ちょっとヤドパパドームをどかしたりしてたら、コソコソ逃げ出して、木につかまったまま寝ちゃいました。
器用なもんだなー。
posted by キョウ at 22:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

立ち寝

明日はB君の入学式。
子供よりも親の私が緊張です。
昨日までは「ああ、幼稚園卒業しちゃったなあ・・・」って、まだ幼稚園の卒業を引きずってたけど、小学校からもらった書類を見てびっくり。
上履きすら買ってなかった・・・。
今日の午前中は商店街を駆け回りましたよ。
この先どうなる事やら・・・はあ・・・。

あいつ・・・あいつらが来てからと言うもの、ヤドパパはあいつらにかかりっきりだ。
あいつ=シーモンスターの事。
でも、シーモンスターって、何百匹もウジャウジャ居るし、大きくなったら1 cmにもなって、その姿はけがうようよ生えててものすごーーーく気持ち悪いんだよな・・・。
ヤドパパも「気持ち悪い」と言いつつも、寝起きからあいつらの水槽をまじまじと見て「動いてる動いてる」と、満足げ。
やっぱり、シーモンスターにも「パパ」と言ってしまうんだろうか??

ヤドカリちゃん達は、静かなもんです。
銀は立ったまま寝てて、写真を撮ってる時フヨフヨと触覚を動かしてて、「起きるのか??」と思ったら、手で顔をこすってました。
なんか、ペットっぽいね。
stand-sleep-gin-4.6.jpg
それよりも、ナンシーが割と午前中にモゾモゾ行動してるんですよね。
寝てる時間のはずなのに。
「実は外来種で、時差があるんじゃないの??」とヤドパパは推測する。
まあ、確かめようのない事なんだけど・・・。
posted by キョウ at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

ニューキャラ登場

車で出かけ中、赤堤通りにさしかかった。
「ここって、ホルビーズhttp://www.holbes.co.jp/aqua/index.htm近いんじゃない?」ヤドパパの第六感が働きます。
ホルビーズの前の道は一歩通行で、とても入りにくい。
何度も挑戦してやっと入れた。
始めは「温湿度計が欲しい」と行ってたヤドパパ。
チラチラ様子を見るとなんかおかしい。

「B君と約束してたからさ・・・」と、もくもくとかごに入れてるものを良く見てみると、なんと「シーモンスター」じゃないか!!!
それようにヒーター付きの水槽まで買おうとしている。
「えーーーー?」低い声で反論する私に見向きもせずに、いそいそと買い物を続けるヤドパパ。

結局買われてしまいました。
new-face4.4.jpg
うーーーん。
真四角の水槽は、可愛い。

そして、シーモンスターを孵化
sea-monster4.4.jpg
ふよふよと動いている。
ヤドパパはじーーーっと見ている。
「よーし、2世代目を作るまで頑張るぞー!!」と意欲満々。
一応シーモンスターは、ヤドカリの赤ちゃんを育てるための練習だそうで・・・。
夏に一回やった時は、ペットボトルで育ててたのもあるけど、次の日の朝には全滅してた。
果たして、どこまでもつかなーーー?

今回はヤドカリではなかったですけど、あいつらは変わりなく元気です。
リンちゃんはまだもぐったまんま。
春の息吹とともに出てこい!!
posted by キョウ at 13:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

ごちそうを目の前に・・・

えっとですね、キョウとB君風ちゃんは、B君のばあば(私の母)に「B君ロマンスカー乗りたいなー」と、甘い言葉を言わせて、まんまと箱根旅行に行ってきました。
気候は東京とは変わらず、天気も良くて、とっても楽しい旅になりました。
行きは旧ロマンスカーだったけど、一番前の席だったし、帰りは新ロマンスカーで、一番前ではなかったけど先頭車両だったので、景色は最高だったし、私は大興奮でした。
肝心のB君は、特にこうふんしてなかったけど、座席間も広かったし、それなりに楽しかったみたいです。

で、今回ヤドパパは仕事が入りそうって事で、行かなかったわけですが、新宿まで迎えに来てくれました。帰った時はもう7時を回っていたので、近所のスーパー Oゼキで、寿司を買ってきて夕食にしたんです。
でも、子供たちが思ったより食べなかったんで、一人前分余ってしまったんです。
そこで、ヤドカリちゃんに白羽の矢がささったのでした。
こんなぜいたく有るんでしょうか?
甘エビですよ。
しかも、尻尾だけじゃないんです。身まで大盤振る舞いです。
お前たち、うちの子で良かったなー。
ヤドパパは、甘エビの新鮮さを活かすために、わざわざ水につけて出しました。

mottainai-4.3.jpg
明けて今日。
夕べ、あまりのご馳走に狂喜乱舞し、カジりまくっていたのかどうかは定かではないですが、ヤドルームは静かなもんです。
ご馳走を目の前に、眠りにつく2匹。
夢の中で2匹は「こんなんよりも、煮干しの方が良かったぜい!!」とか、思ってるんだろうか・・・?
posted by キョウ at 12:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

ブロッコリー

byやどパパ

今日、明日と家族が旅行に行ってしまい、家で仕事中のやどパパですが
お昼ご飯を作ってみようとブロッコリーをゆでて、残ったブロッコリーの茎を
やどルームに入れてみました。
broccoli.jpg
この文を書くのにブロッコリーについて検索してしらべてたら
茎も食べれるのか!!!!
なんだ、ヤドカリにあげるにはもったいない量だったかな?
せっかくだから登ってる写真でも撮ろう。

りんちゃんが、多分2週間くらい潜ってる。
連続で脱皮することはあるのだろうか?
posted by キョウ at 13:51| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

